

趣味と落書き

実は時代物が大好きな私。
江戸時代とか歴史上の人物とか和歌とか大好きです!


大好きな落書きと和歌のコラボで日ごろの疲れを癒そうと思いまして。



季節外れですが桜の花をお題にした和歌を2つ。






咲く花は ちぐさながらに あだなれど 誰かは春を うらみはてたる

咲く花はどれもこれもはかないものではあるが、だからと言って誰が春という季節を心から恨むことができようか

という意味の歌なんですが、中々会えない恋人に「寂しいだろうから私を怨んでも構わないよ」と言われ、この歌を読んでいたなら素敵だなぁ…と。






確かに会えない事は辛いし仕事は恨めしいけれど、
だからと言って貴方の事は怨めません。
blghana.jpg




そんな意味の歌だったらとっても素敵じゃありませんか?









そしてそしてこれも私のお気に入り。











我が宿の 花見がてらに くる人は 散りなむのちぞ 恋しかるべき

花を見るついでに我が家に来た人は、散った後に恋しくなるに違いありません

という歌です。
どうせうちは 「花見がてらに」来る程度の場所でしょうから、花がなくなればあなたは来ない、ならば自分もあなたを帰ってしまった後にだけ恋しくなる程度の人と思いましょうか。
こんな感じに揶揄した歌ですが、素直に言うと「花が終わってもまた来てね」という歌らしいです。





別に悲しくなんてありませんけど、
次に来る時はお土産の一つくらい持ってお出でなさいな。
blghana2.jpg



いやぁ、今も昔も居たんですね、ツンデレってww







こんな具合の日記もたまには良いよね、需要云々は置いておいて(>ω・)テヘペロ☆

案外乙女な嫁の独り言

意外に乙女な嫁は、一番におめでとうを言って欲しかったりする。
べつにプレゼントなんか要らないから一番におめでとうって言えし!

…おっといけない。
これがダメなんですよね分かってます。

でもでも素直に「言って」なんて言う訳がない!


ツン9.5のデレ0.5の嫁にはハードルが高いのです!



bdcam 2012-10-19 02-18-01-249







この目標を掲げて早数年…未だに目標は達成出来てないよ!


今日も一人自己嫌悪に浸りつつ、イライラした時や落ち込んだ時は「パチンコいきたーい」と思う私は案外乙女で酷くしたたか者なのです。

今日のお絵かき

プリンセスロワイヤルイラコンという企画に参加しようかと思いラフを描き描き……


p1.jpg

うん、酷い。
でもラフだから気にしない!



これをちゃんとした線画に…
p2.jpg



アップにするとこんな感じ
p3.jpg



因みにプリンセスロワイヤルとは
「童話・神話などの物語に登場するヒロインを現代風、ファンタジー風、SF風など自由にアレンジし、「闘い」というテーマのもと特殊能力や武器(得物)などのアイテム要素を盛り込んだイラストを描く。」
という企画です。


私の題材は「ヘンゼルとグレーテル」

魔女に捕らわれた兄ヘンゼルを助けるために闘うグレーテル。
武器はフォーク。
ザッハトルテをサクッと切り分けるように敵も切り分けちゃうたくましい子。

カラーは
p4.jpg

こんな感じで、スカートは
□■
■□
↑こういうクッキーをイメージしつつ、チョコの包みみたいなストライプ。


目はオッドアイ。
p5_20121017071834.jpg



まだまだ小物も付け足したいな…。
なんていうか、発想が来い。お前から来い。

ある日旦那が髪を剃った。


※実話です


8コマ漫画なので


 ⑤ ①
 ⑥ ②
 ⑦ ③
 ⑧ ④

↑この順番に見て下さい。





ba1.jpg





ツルツル……。

最近のこと

うちの長女2歳と7ヶ月なのですが、最近お片付けが嫌みたいです…。


「さぁ、お片付けしよー!」
「うん!」
そう言っておもちゃを手に持って………また遊ぶ!
「あれー?お片付けって言ったでしょー?」
「はい!」
そう言っておもちゃを手に持って………また遊ぶ!



これを1日中繰り返すもんだからお母さんはイライライライラ……。
最終的に

「お片付けしなさぁぁぁぁい!!!!!」

と、怒号が飛びますw
でも、うちの長女はここからが問題。とにもかくにもビビリ症で私が怒鳴ろうものなら機能停止。
「いい子できるー!いい子できるー!」
と大号泣ww
ここで可哀そうだからと甘い顔をすると一生お片付けをしない事は既に実証済み…。
どうしたものかと悩みに悩んで結局一緒に片付けるんだけど、そうすると今度のお片付けの時に

「お母さん片付けて?」

と言ってくるもんだからさぁ大変ww
誰に似たのか変に聡い子で、逃げ道探すのが大得意。その上恐ろしい事に筋が通ってる!


ある日の事、私がおもちゃは出した人が片付けるんです!と言うと次の日、
「お母さん、これ出して!」
と、おもちゃの箱を出してくる。
「はい、どうぞ」
と、箱を開けてあげる。

さぁ、いよいよお片付けの時間。
「ほら、お片付けして!」
…動かない。
「ほらー、出した子が片付けるって言った………」
……はっ!
「これ、お母さんが出したんでしょ?」


なんてこった!あぁ恐ろしい子!


そんなこんなで一枚も二枚も上手なうちの長女…。
今日も今日とておもちゃを片付けず、部屋は片付かない、買い物には行けないで大混乱。
タイムリミットが迫っていたので仕方なしにお片付け中断でお買い物に。

夕飯を作ってる最中旦那からの帰るコール。
最近こんな調子で過ごしてるもんだから旦那が一言

「何で最近パパが帰ってくると元気ないの?」


あぁぁぁぁ違うんだよ、落ち込んでんだよ!
1日このカオスな空間に居て心身ともに疲れ切ってるんだよぉぉぉ!


と色々悶々としてたら急に涙が……

「…だって、部屋は片付かないし…N(長女)は片付けないし…言う事聞いてくれないし…泣き虫だし…買い物には行けないし……」

と大号泣ww

普段ツン全開で可愛げのない氷のような(笑)嫁が泣くもんだから

「おいおいおい、なんだよ、泣くなよー!」

と旦那オロオロww


取り敢えず長女は旦那と一緒にお片付け、私は牛丼を作り終えて夕飯にしましたとさw
恐ろしや2歳児…!!
✿✿✿✿✿✿
うたの☆プリンスさまっ♪All Star 2013年3月7日(木)発売
✿✿✿✿
うたの☆プリンスさまっ♪All Star 2013年3月7日(木)発売
✿・✿・✿・✿・✿
うたの☆プリンスさまっ♪All Star 2013年3月7日(木)発売
✿・✿・✿・✿・✿
うたの☆プリンスさまっ♪All Star 2013年3月7日(木)発売
✿・✿・✿・✿・✿
うたの☆プリンスさまっ♪All Star 2013年3月7日(木)発売
✿・✿・✿・✿・✿
うたの☆プリンスさまっ♪All Star 2013年3月7日(木)発売
✿・✿・✿・✿・✿
うたの☆プリンスさまっ♪All Star 2013年3月7日(木)発売
✿・✿・✿・✿・✿
うたの☆プリンスさまっ♪All Star 2013年3月7日(木)発売
✿・✿・✿・✿・✿
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
